クラウドワークス 2017年11月の収入

2017年11月8日に始めたクラウドソーシング。
クラウドソーシングとは、

企業が自社の業務や問題解決を、インターネットを介して無償もしくは低賃金で参加してくれる社外の不特定多数の人々に委託する手法をクラウドソーシングといいます。専門家や請負業者に外注する従来のアウトソーシングに対して、その分野のプロではない一般の“群集”(crowd:クラウド)の知的労働力を広く調達し、活用するのが特徴です。

出典 『日本の人事部』人事労務用語辞典について 情報 

このようなことをいいます。  

とりあえず手始めに有名どころの、

に登録したんですが、依頼の多さと使いやすさから、現在はクラウドワークス1本に絞ってやっています。 

せっかくやっているので、クラウドソーシングで得た収入を記録していこうと思います。
世の中には月に10万円以上稼いでる方もいるようですが、私はちまちまとタスクを中心にプロジェクトを数件やってるだけなので、ちっとも稼いでません。

ちなみに1ヵ月目の収入はこちら。

f:id:mofu2n:20180331183130p:plain

11月8日~11月30日までの23日間で稼いだ金額です。

この頃はまだ楽天銀行を持っておらず、普段使っている銀行に振り込んでもらったので手数料が500円もかかっています。

微々たる金額ですが、それでもクラウドソーシングを始めたばかりの素人にはありがたい金額です。

次回は12月の収入について書きたいと思います。